本ブログの位置付けと自己紹介

ご挨拶

このブログは筆者の日記であり、日々の学びのメモ帳です。

想定読者は私自身です。

 

単に日記でなくブログという形で残すことにしたのは以下の理由があります。

 

・日々の学びを(誰かが読む前提で)アウトプットする癖を作るため

・文章として質を維持するため

・誰かの学びの参考になると嬉しいため

 

具体的には以下のカテゴリに大別する予定です。

・読書記録

・日記(不定期)

・自己紹介

・趣味(ポーカーやコーヒー)

 

 

自己紹介

2021/6/23 今の私の自己紹介をします。

 

私は生物系の学部を卒業し、経営工学系の大学院で認知バイアスの研究を行っています。最近は大学院の授業と研究、就職活動(サマーインターン)と長期インターンで忙しいです。悩みとしては、就職活動においてファーストキャリアの選び方に迷っていて、何が分かれば選べるのかも分からない手探りな状況です。

 

趣味はテキサスホールデムポーカーとコーヒー

コーヒーはハンドドリップするようになってもうすぐ一年、youtuberのひつじ研究所さんなどをよく見ます。関東圏をメインに訪問したコーヒー店の記録をinstagramでしています。

 

最近あったこととしては、統計検定準一級の試験を受けたのですが今回の試験内容が過去の傾向からガラッと変わっていて驚きました。自己採点だと合格点ボーダー付近だったので結果が怖いです。落ちたら再受験します。

 

基本的には読書記録として本ブログを継続したいと思います。

最初の本は「D・カーネギー 人を動かす」の予定です。